受診される方へ
お持ちいただくもの
- 健康保険証もしくはマイナンバーカード(期限切れや記載内容の変更がないか、ご確認ください。)
- 月初めにもご提示ください。
- ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証をご提示ください。
- 各種公費受給者証(後期高齢者医療受給者証など)
- お薬手帳(お持ちの場合)
- 医療機関からの紹介状(ありましたら一緒に受付のスタッフにお出しください。)
個人情報について
当院では個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っております。
初診時の機能強化加算について
当院では地域のかかりつけ医として以下の対応を行っております。
- 他の医療機関の受診状況および処方内容を把握した上での服薬管理
- 健康診断の結果等の健康管理に係るご相談
- 保健・福祉サービスの利用等に関するご相談
- 必要に応じて、専門医・専門医療機関をご紹介
- 訪問診療を行っている患者さんに対し、夜間・休日のお問い合わせ対応
外来感染対策向上加算・連携強化加算について
当院は受診歴の有無に関わらず、発熱やその他感染症の疑いのある患者様を受け入れる体制を有しています。
発熱やその他感染症の疑いのある患者様は、他の患者様と動線を分ける等の対応を行っています。
また、他の保健薬局、保険医療機関、都道府県等との連携により、災害や新興感染症の発生時において対応可能な体制を確保しています。
その他、院内感染防止対策として以下のような取り組みを行っています。
- 専任の院内感染管理者(院長)を配置し、感染予防・抗菌薬適正使用についてのマニュアルを作成し、職員に院内感染防止対策に関する研修を実施しています。
- 感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関が定期的に主催する院内感染対策に関するカンファレンスに少なくとも年2回、感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関が主催する新興感染症の発生等を想定した訓練に少なくとも年1回参加しています。
- 新興感染症の発生時等に都道府県等の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有し、そのことを自治体のホームページで公開しています。
- 感染症対策向上加算1を算定する他の医療機関に、定期的に感染症の発生状況等について報告を行っています。
当院の取り組みについて
- 医療DX推進の体制に関する事項および質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、それを活用して診療を行っています。
- 情報通信機器を用いた診療の初診の場合には、向精神薬を処方しません。
- オンライン資格確認を行う体制を有しています。
当院を受診した患者様に対し、受診歴、薬剤 情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っています。
診療科目・診療時間
内科・呼吸器内科・消化器内科・小児科
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日.祝 |
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9:00~12:30 | ● ● |
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17:00~19:30 | ● | ● 1.3.5週● 2.4週 |
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診療のご案内
呼吸器内科・アレルギー
呼吸をする際に関係する器官のこと(酸素を体内に取り込み、二酸化酸素を体外へ排出する)を総称して呼吸器と言います。
具体的には、肺、気管支、気管、咽頭、喉頭、鼻腔、口腔などが含まれます。これらで発生した異常や病気について診療するのが呼吸器内科です。
このような症状はございませんか?
- 風邪の症状が長引いている
- 息切れする
- 咳や痰がずっと続いている
- 睡眠の途中でよく目が覚め、朝起きると頭痛がする
- 鼻水が止まらず、目がかゆい
- 健診での胸部X線撮影の結果から、影があるとの指摘を受けた
一般内科
- かぜ
- 高血圧
- 高脂血症
- 糖尿病
- 胃腸炎 など
訪問診療
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健診・予防接種
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- 各種予防接種